気になる腹筋ローラーの使い方


今回は、トレーニングにおすすめ 腹筋ローラーの使い方をお伝えしたいと思います。
腹筋ローラーがおすすめな理由は3つあります。

toyaさんによる写真ACからの写

①バランスよく鍛えらえる
腹筋はもちろんのこと、体幹など全身の筋肉を鍛えることができます。

15分で効果絶大
1回の負荷が大きいので短時間で絶大の効果を得られます。
時間がなくても継続しやすいです。

③安い
腹筋ローラーは100均でも購入できます!
インターネットでも1000円前後で購入可です。


【腹筋ローラーのおススメの使い方】
~「膝コロ」の方法~

①膝をついた状態で、腹筋ローラーを両手で握ります。

②戻ってこれるところまで腕を伸ばして戻ってきます。
(壁の方に向かって行うとやりやすくなります)

【「膝コロ」5つのポイント】
①できる回数で行う

10×2セットが目安ですが、自分のできる範囲でやりましょう。
一気にやるのではなく、5×3セットのように小分けにやるのがおススメです。

慣れてきたら、徐々に回数を増やしていきます。

②背中をそらさない

背中をそらせてしまうと、腰を痛めてしまう原因となるので気を付けましょう。


③腕の力ではなく、腹筋を使う

腹筋を使う意識をするだけで改善されます。
腹筋に効かせましょう!


④呼吸を意識する

伸ばすときに息を吐いて戻るときに吸うとより効果的に鍛えることができます!
難しくても呼吸を止めないように意識してくださいね。


⑤基本的には毎日取り組んでOK

腹筋は負荷が弱いので筋肉痛無ければ毎日、ある場合は1~2日空けて行いましょう。


【腹筋ローラーの選び方】

①握りやすいグリップを選ぶ⠀⠀

握った時に手が痛くなったりしないもの、滑りにくいものを選びましょう。


②安定感のあるものを選ぶ

ローラーは1枚より2枚、ローラー同士の幅がある方が安定してトレーニングすることができます。


③レベルにあったものを選ぶ

ローラーの直径が小さいほど負荷が大きくなります。

・上級者は直径15cm以下
・中級者は1520cm程度
・初心者は20cm以上
を目安に自分のレベルに合わせて選びましょう。


**********

いかがでしたでしょうか?
普段なかなかトレーニングする時間がない方、短い時間でトレーニングしたい方おススメです。
お家でのエクササイズにぜひ腹筋ローラーを取り入れてみてくださいね。