運動しているのに痩せない?

「自力で運動しているのに痩せないので来ました…」というお客さまが一定数いらっしゃるので、それに回答する形で投稿にしましたー!

基本的には、

食事コントロールできている状態+有酸素運動→ダイエット効果あり😊

食生活が乱れた状態+有酸素運動→よくてキープ、増量の可能性もあり😅

従って、運動しているのに痩せない場合はやることは

①運動の量を増やすか

②食事を見直す

のどちらかです(汗)

どちらから手をつければ良いのかというと優先すべきは②の食事を見直すです。

理由その1

成果が同じならコスト(費やす労力と時間)は少ないほうが良い為。

時間は有限。ただでさえ忙しい現代人、費用対効果というのはボディメイクにおいても重要な視点。

理由その2

食が乱れた状態で運動を一心不乱にがんばったところで根本的な解決にならない為。 「努力と根性があれば報われる」というがむしゃらなアプローチで高みに達することはできません。

「一口の重み」を再認識しましょう。

仮に1日の目標カロリーが1700kcalだとします。寝ている時間が7時間だとしたら活動時間は17時間になります。

1700calを17時間で割ると1時間当たりの摂取カロリーの上限は100kcal。

学校か職場等で差し入れでおせんべいをいただいたとしましょう。

おせんべいに含まれるカロリーが200kcalだとしたら、2時間の価値がある計算になりますので、口にしたら-100kcalのカロリーと栄養の負債が生まれます。

その認識がある人の場合、「後で炭水化物減らしておこうかな」とか「次は野菜を食べて抑えておこう」と言った調整の意識が働きますが、 「おせんべいくらい大丈夫」と思っているケースでは、過去のこととして流される可能性が高いです。 思うように痩せないという方、時間を使って走ったりする前に一度、「一口の重み」の再定義を…!