髪にもダイエットにも良い食べ物5つ


ダイエット中髪のケアも大切ですよね!
ダイエットをすると食事内容によっては栄養が偏ってしまう場合があります。
その結果、抜け毛や髪が細くなってしまうことも
髪に良い食べ物を把握して食事に摂り入れるようにしましょう



髪に良い栄養素
バランス良く栄養素を摂る必要がありますが下記を積極的に摂るようにしましょう。

・タンパク質
・ビタミンACEなど
・ビタミンB
・亜鉛

実際にどんな食べ物が良いか紹介していきます

髪に良い食べ物①
髪の毛を作るために必要なタンパク質をはじめ、ビタミン、ミネラルがとても豊富に含まれた食材です。また、卵に含まれる亜鉛にはタンパク質を髪の原料となるケラチンに変えてくれる働きがあります。



髪に良い食べ物② 牡蠣
さきほどもお伝えした髪の原料となるケラチンに変えてくれる亜鉛が豊富に含まれています。牡蠣にはその亜鉛がとても多く含まれているのでタンパク質と一緒に食べるようにするのがオススメです。

髪に良い食べ物③アーモンド等のナッツ類
頭皮のエイジングケアの効果も期待できるビタミンEが豊富に含まれています。他にも良質な脂質や亜鉛、タンパク質も含まれておりオススメの食べ物ですが、過去ブログでも紹介している通り糖質制限中は量に気をつけていただきましょう!



髪に良い食べ物④ワカメやひじきなど海藻類
昔から海藻類は髪の毛に良いとされてきましたが実際にビタミンB、ヨウ素など髪に良い栄養素が含まれております。
ただ、海藻類だけでなくタンパク質なども合わせて摂るのをオススメします。

いかがでしたでしょうか?髪やお肌にも気を使って健康的にダイエットをしていきましょう。